藤沢にある大人のための英会話教室、英会話を楽しみ★旅行を楽しむ!スクール(楽しむスクール)です。 GW明け第一回めのクラスでした。
楽しい話題、悲しいニュースなど、色々ありました。
話が盛り上がると、ついつい日本語多めになりますが💦頑張ってできるだけ英語にしていきましょう!^^
ではレッスンレポートです。
🖊レッスンレポート
■挨拶
いつものように挨拶から。
A: How are you?
B: Good, thank you. How are you?
A: I'm good too, thank you.
上の挨拶を基本としていますが、みなさんアレンジができるようになってきました。
Good but I’m actually sad because...
元気だけど悲しいです。というのも・・・
など、最近のニュースにスムーズに移行する生徒さんもいます♪
■Small Talk(雑談)
ここでは、最近あったこと、思ったことを自由に話していただきます。
短くても、ノートを見ながらでも大丈夫です。
添削も受け付けています!
皆さんが発表してくれるNewsを、「簡単な英語に直す」お手伝いをしています。 今回ご紹介したお役立ちフレーズなどは以下の通りです。
Hold on.
ちょっと待ってください
これはよく使われるのでご紹介しました。
特に使われるのは電話の時ですね。
例:
A: Can I talk to Lisa?
リサさんいらっしゃいますか?
B: Hold on a second.
ちょっと待ってください。
上の例のようにa secondなどを付ける場合もあります。
日本語でも「一瞬待って」などと言ったりしますね。
「Hold on.」の直訳は「じっと動かないでいる」というニュアンスなので、元々は電話で
『(切らないでそのまま)お待ちください』
という意味で使われていたそうです。
ただし今は、電話以外の「ちょっと待って」にも使われています。
Just a moment.
ちょっと待って(ください)
↑生徒さんが使ったこちらも、もちろん正しいです。
I didn't see them for 5 years.
彼らに5年間会ってなかった。
GW中、5年間会っていなかった友達に会ったという生徒さん。
「~年ぶり」というのは、以下のように言うことができます。
the first time in ~ years
~年ぶり
これを使ってももちろん良いのですが、最初に友達に会ったという結果を伝えた後であれば、「5年間会ってなかった」という表現も簡単で良いかなと思い提案しました。
例:
I had a lunch with my friends last week.
I didn’t see them for 5 years.
So I was very happy.
先週友達とランチを食べました。
その友達とは5年会っていなかったので、とっても楽しかったです。
pass away
亡くなる
丁寧で一般的な言い方なので、覚えておきましょう。
例:
She passed away last week.
彼女は先週亡くなりました。
dieが失礼な言い方というわけではありません。
以下のように言っても問題ないと思います。
例:
A: How's your father?
お父様元気ですか?
B: Oh, he died of cancer three years ago.
3年前に癌で亡くなったんですよ。
I see.
分かりました。
この便利なフレーズをまだ伝えていたなかった💦と思いました。
知っている方も多いと思いますが、便利なので覚えておきましょう。
OKよりも丁寧で、「理解した」という意味が含まれます。
早速何回も生徒さんが使ってくれて嬉しかったです(笑)
私も昔、上司がオーストラリア人だったとき、つい学生気分で
Alright
と言ってしまい
I see.
と何度も言い直していました💦
get mad
怒る
とてもカジュアルな言い方ですが、よく使われます。
私たちが学校で習ったのはangryですね。
get angry
怒る
こちらの方がフォーマルだと思います。
madを辞書で引くと「狂ったような」と出てきます。つまり、よりイライラした感じが出せるということです。
日本語で言うと「ムカつく」に匹敵すると思います。
大人のみなさんは余り使わない方がいいのかなあ?
とも思いますが、私はmadを使います。大人なのに(笑)
例:
Can you believe he lied to me? I'm so mad.
アイツ嘘ついたんだよ!信じられる?マジでムカついてる。
↑だいぶ怒ってるときの例です。
■瞬間英作文
楽しむスクールでは、中1と中2レベルの英語のテキストを使っています。
今回も中1と中2の英語を使って、日本語を見て瞬時に英語にする!という練習をしました。
今回ご紹介するのは、不定詞の名詞的用法と副詞的用法です。
名詞的:~すること
副詞的:~するために
例:
I began to save money to buy a new bike.
新しい自転車を買うために、お金を貯め始めました。
名詞:to save money(お金を貯めること)
副詞:to buy a new bike(新しい自転車を買うために)
不定詞は「to + 動詞の原形」なので、使いやすいと個人的には思います。
※sを付けたり、ingや過去形に変える必要がないので
是非多用してください♪
■やさしいフレーズ
今回は、これまで習った「ホテルなどで使えるフレーズ」をまとめて、ホテルのチェックインからお出かけまでの実践編をやりました!
結論から言うと、皆さん素晴らしかったです👏👏
全員、以下のシーンに対応することができました。
ホテルにチェックイン
部屋への行き方を聞く
部屋の物が故障しているのでフロントに電話をする
ホテルのフロントに行ってツアーの予約をする
個人で出かけることにしたので、フロントで目的地への行き方を聞く
次回は、「お礼の伝え方・お礼を言われたときの答え方」を練習したいと思います。
お楽しみに♪
このようにクラスの中で新しく出てきたフレーズ・言い方などは、できるだけこのレッスンレポートに書いていきたいと思っています。
🛎お知らせ
生徒さん大募集中です!!
レッスン日程は以下の通りです。
水曜日
9時半から10時半
11時から12時
13時から14時
金曜日
11時から12時
13時から14時
現在、各クラスの定員は4名です。少人数で楽しくレッスンしていますので、よろしければ無料体験レッスンを受けに来てください。また、事前に授業の内容の説明などを受けたい方は、無料個別カウンセリングも承ります。
無料体験レッスン・個別カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらからお願いします。
☘最後に
先日母と海岸を散歩したときの写真です。
トンビとカラスが多くてびっくりしました。
人間たちの食事を狙っていたようです。
今日は鳥の名前をいくつか紹介して終わります。
カラス=crow
トンビ=kite ※凧と同じ
雀=sparrow
ツバメ=swallow ツバメを使ったことわざで、こんなのがあるそうです: One swallow does not make a summer. ツバメ一匹で夏が来たとは言えない =早合点は禁物 =成功したからと気を緩めたり、慢心したりするな
5月のクラス日程は、以下の通りです。
水曜日
8日(水)
15日(水)
22日(水)
金曜日
10日(金)
17日(金)
24日(金)