藤沢にある大人のための英会話教室、英会話を楽しみ★旅行を楽しむ!スクール(楽しむスクール)です。 6月2回目のクラスです。
旅行に行っていた生徒さんも帰ってきて、お土産話が聞けました!
気温が30度の日も出てきました💦
暑さに負けず、頑張りましょう♪
ではレッスンレポートです。
🖊レッスンレポート
■挨拶
いつものように挨拶から。
A: How are you?
B: Good, thank you. How are you?
A: I'm good too, thank you.
上の挨拶を基本としています。
水曜日のクラスでは以下のようなアレンジが聞けました^^
I’m good but I feel tired because it is hot.
👏👏👏
日本人の挨拶にも
「暑いですね~」
っていうのありますね。
■Small Talk(雑談)
ここでは、最近あったこと、思ったことを自由に話していただきます。
短くても、ノートを見ながらでも大丈夫です。
添削も受け付けています!
皆さんが発表してくれるNewsを、「簡単な英語に直す」お手伝いをしています。 今回ご紹介したお役立ちフレーズなどは以下の通りです。
It was huge.
非常に大きかった/巨大だった
ヨーロッパ旅行から帰ってきた生徒さん。
ナントカ大聖堂(名前忘れました😫)のお話をしてくれたときに、大きさの話になりました。
bigでもよいのですが、すごーく大きい場合はhugeが使えます。
また、訪れた場所その他について説明したいときは、難しく考えず
It was 形容詞.
でシンプルに伝えてみましょう。
例:
I went to this famous church. It was huge! この有名な教会に行ったんだけど、すごーく大きかった!
また、別のクラスでは、以下のようなIt was+形容詞の例も出ました。
例:
I did all of these works alone. It was tough.
こういう作業を全部ひとりでやりました。大変でした。
※toughは日本語の「タフ」とはニュアンスが違います。
I got confused.
混乱した/訳わかんなくなった
この表現を何故提案したか忘れてしまったのですが💦
もしかしたら、文法的なことを私が言いすぎて、
『動詞+ingだっけ?いや原形だっけ?』
と生徒さんが混乱した時だったかな?💦
そういう時は、この表現が便利です。
前回のレポートにも出てきた
get+動詞の過去分詞
ですね。
I didn't recognize it.
気づかなかった
「気づかなかった」って何て言うんですか?
と、生徒さんに言われて良かった!
これ、よく使います。
日本人は「notice」の方を知っている方が多いように思います。
個人的にはrecognizeの方が断然使われる率が高いと思います。
しかし、recognizeとnoticeにはちゃんとした違いがありました💦
ネイティブの友人に聞いてみると、以下の回答でした。
👨
I didn't notice it.
(そこにあるのに)気づかなかった。
I didn't recognize it.
(見たのに、それがその人やそのものだということに)気づかなかった。
例:
①notice
「あのお店に新しい写真が飾ってあったね。」
と言われ、その写真があることに気づかなかった場合は
I didn't notice it.
②recognize
「あのお店に飾ってあった新しい写真。一緒に行ったお祭りの写真だったね」
と言われ、写真を見たはずなのにそのことに気づかなかった場合は
I didn't recognize it.
む、むずい・・・💦
英語に詳しい他の友人にも聞いてみると「recognize」の方がよく使うことは確かなようです。
上の例①の場合は、以下の言い方もできますね。
I didn't see it. 見なかった。
I didn't even know it was there. そこにあるのも知らなかった。
She asked me to go together.
一緒に行こうと誘ってくれた
誘う=inviteを思いつく人が多いようですが、カジュアルな内容の場合は、以下の形が便利です。
主語 asked me to go (to 場所など)
inviteはいわゆる「招待する」というニュアンスなので、イベントや活動に正式に誘われたときに使ってみましょう。
例:
I went to his concert because my friend asked me to go. It was exciting.
友達が誘ってくれたから彼のコンサート行ったよ。最高だった。
My friend invited me to her dinner party. I am looking forward to it.
友達が彼女の家のディナーパーティーに招待してくれた。今から楽しみ。
I liked it a lot.
すごく気に入った
a lotの代わりにvery muchでも良いのですよ。
ただ、a lot使われがちです。
⚠注意点は
過去形にすること
itは必要に応じて複数形のthemにすること
日本人にとっては、意外と難しいポイントですね。
■瞬間英作文
楽しむスクールでは、中1と中2レベルの英語のテキストを使っています。
今回も中1と中2の英語を使って、日本語を見て瞬時に英語にする!という練習をしました。
👆今日は「現在完了の継続」について。
ある時から現在まで続いていることについて話すときに使います。
例えば
I have lived in Tokyo for 25 years. 私は25年間東京に住んでいます。
My mother has used this bag for 15 years. 母はこのバッグを15年間使っています。
「過去のある時点から現在まで」続いている動作や状態を表します。
現在進行形は、「今現在」の動作などを表すときに使います。
■やさしいフレーズ
やさしいフレーズNo.7「感謝・謝罪の気持ちの伝えるとき・答えるとき」
今回は、感謝・謝罪の総復習でした。
準備しておいた日本語を順番に英語にしてもらいました。
みなさん素晴らしかったです👏👏
日本語だけ載せてみます。皆さんは英語にできますか?
😍感謝
Thank you for ~ing.
今日はディズニーランドに連れて行ってくれてありがとう。
今日は私のために新しい本を持ってきてくれてありがとう。
電話くれてありがとう。すごくうれしいです。
詳細を話してくれてありがとう。
Thank you for 名詞.
この間はありがとう。先週くれたチョコレート。すごくおいしかった。
あのバッグありがとう。先週くれたやつ。すごく気に入った。
あのレストランの情報ありがとう。行ってみたら 美味しかった。
この間はありがとう。話してた新しいTシャツ屋さん。行ってみたらすごく良かった。
🙇謝罪
I'm sorry + 謝罪内容
ごめんなさい。先週は酔っぱらっちゃって。
ごめんなさい。一緒にパーティに行けなくて。
ごめんなさい。あなたのレッスンレポートまだ読んでなくて。
ごめんなさい。冷蔵庫にあったあなたのプリン。食べちゃった。
英語にできなかった方は、過去のレッスンレポートをチェックしてみてください。
このようにクラスの中で新しく出てきたフレーズ・言い方などは、できるだけこのレッスンレポートに書いていきたいと思っています。
🛎お知らせ
生徒さん大募集中です!!
レッスン日程は以下の通りです。
水曜日
9時半から10時半
11時から12時
13時から14時
金曜日
11時から12時
13時から14時
現在、各クラスの定員は4名です。少人数で楽しくレッスンしていますので、よろしければ無料体験レッスンを受けに来てください。また、事前に授業の内容の説明などを受けたい方は、無料個別カウンセリングも承ります。
無料体験レッスン・個別カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらからお願いします。
☘最後に
先日、この楽しむスクールの生徒さんに教えてもらって、トンボロを歩いてきました!
トンボロ(Tombolo)はイタリア語だそうです。
日本語では陸繋砂州(りくけいさす)。
江の島が描かれた浮世絵によく出てくるやつですね。
宮古島に行った生徒さんに、「日本の島の英語の言い方」について聞かれました。
私の場合は、日本語の島名をフルで言ってから、Islandを付けるので、以下をおススメしました。
Miyakojima Island
ネット上では、Miyako Islandも多く使われています。
江の島の場合は、Eno Islandは余り多くは使われていません。
Enoshima Islandが断然多いですね。
あるサイトでは、「固有名詞なのでフルで名称を言うのが正しい」と言っていました。
外国人に教える場合は、日本語の名称を教えた方が親切かもしれませんね。
Enoshima Island
と教えて、「shimaとIslandが重複しとるやないかいっ」と突っ込んでくる外国人は少ないでしょう(笑)
6月のクラス日程は、以下の通りです。
水曜日
5日(水)
12日(水)
26日(水)
金曜日
7日(金)
14日(金)
28日(金)