藤沢市にある大人のための英会話教室、英会話を楽しみ★旅行を楽しむ!スクール(楽しむスクール)です。 7月3回目のクラスです。
生徒さんがクラスに入ってくると
「暑いですね~」
と、とりあえず日本語で💦挨拶してしまいます。
いかん、いかん。
ではレッスンレポートです。
🖊レッスンレポート
■挨拶
いつものように挨拶から。
A: How are you?
B: Good, thank you. How are you?
A: I'm good too, thank you.
この挨拶を基本としています。
先週はクラスがなかったせいか、受け答えに一瞬戸惑う方もいらっしゃいました。
どんな人にいつ言われても
Good, thank you. How are you?
と出るようになるといいですね。
■Small Talk(雑談)
ここでは、最近あったこと、思ったことを自由に話していただきます。
短くても、ノートを見ながらでも大丈夫です。
添削も受け付けています!
皆さんが発表してくれるNewsを、「簡単な英語に直す」お手伝いをしています。 今回ご紹介したお役立ちフレーズなどは以下の通りです。
since ~
①~からずっと(以来)/②~なので
①sinceは、学校では完了形を習う時に「~からずっと(以来)」という意味で習うと思います。
例:
I have been living here since 2020. 2020年からずっとここに住んでいます。
I have known her since she was a child. 彼女のことは、彼女が子供の頃からずっと知っています。
②完了形と一緒に使わない場合は、原因や理由を示します。
例:
Since it was raining, I decided to stay home. 雨が降っていたので、家にいることにしました。
He didn't go to the party since he felt sick. 彼は体調が悪かったので、パーティーに行きませんでした。
I don't feel like ~ing.
~する気がしない
「何にもやる気がしないんだけど、なんて言ったらいいかしら?」と生徒さんに聞かれたので(笑)、こちらを提案しました。
例:
I don't feel like doing anything.
何もする気がしない。
feelを使うので、「気分」に焦点を当てていますね。
以下のwantを使った例文は「意思・望み」を表します。
例:
I don't want to do anything.
何もしたくない。
sweated a lot
すごく汗をかいた
「とにかく暑い」という話になり、私が「出勤前に銀行に寄っただけで、すんごく汗をかいた」と言ったときに使いました。
ネイティブの友人に聞いてみると、今も汗をかいている状態なら
I'm sweaty.
汗かいちゃった
が一般的だそうです。
考えてみると、日本人は汗をかいて、今も汗をかいていても
「汗かいちゃった」と過去形を使いますね。
以下のように使い分けましょう。
例文
I sweated a lot. (今は違うけど、過去のあるときに) すごく汗かいちゃった
I'm very sweaty. (汗をかいて、今も汗だくのときに使う) すごく汗かいちゃった
stop by~
~に立ち寄る
新しいショッピングモールにちょっと立ち寄るつもりが、長居してしまったという生徒さん。
こういう時は、このstop byと、以前もご紹介した、以下のフレーズを組み合わせましょう。
I was supposed to〜
〜するつもりだった
例文
I was supposed to stop by the new shopping mall for just a short time, but I actually stayed there for more than an hour.
新しいショッピングモールにちょっとだけ立ち寄るつもりだったのに、結局1時間以上いた。
I did not expect to〜
〜するとは思わなかった
期待していなかったことを話すときに、これを使いましょう。
「これを買うとは思っていなかったのに買ってしまった」という生徒さんに提案しました。
例文
I bought this pretty sewing kit but I didn't expect to buy it. I'm surprised myself.
この可愛い裁縫キットを買ったんだけど、買うとは思わなかったので自分でも驚いてます。
でもこれ、上で紹介したフレーズの否定形
I was not supposed to~
~するつもりではなかった
と似てますね💦
この違いを最後にご紹介しておきます。
I did not expect to (まさか)〜するとは思わなかった/〜になるとは予想していなかった 予期しない出来事や結果に対する驚きを表現します。
I was not supposed to (予定では)〜する予定ではなかった/〜してはいけなかった 計画や規則に反している場合に使います。
■瞬間英作文
楽しむスクールでは、中1と中2レベルの英語のテキストを使っています。
今回も中1と中2の英語を使って、日本語を見て瞬時に英語にする!という練習をしました。
👆「be able to」について
現在形の場合は、「be able to」よりも「can」を使っちゃいましょう!
ただし、助動詞(may, must, shouldなど)の後には「can」は使えないので、その場合は「be able to」を使います。
例文
I can swim. 私は泳げます。
You must be able to swim to pass the exam. その試験に合格するためには泳げるようにならなければなりません。
■やさしいフレーズ(旅行に役立つ英語)
やさしいフレーズNo.8「ショッピングなどで使えるフレーズ」の4回目でした。
実践編として皆さんに試着から購入まで、たくさん話していただきました。
今回も値切りのときのみなさんの演技力に魅了されました💛
♦試着する
Can I try this on?
これ、試着してもいいですか?
※この後、他の色、サイズがあるかを聞いて、最終的に
「〇〇サイズの〇色を試着します」
まで言ってもらいました。
♦お土産を買う
Can I have 10 of these?
これを10個ください。
※イラストの中から
「赤のTシャツを3枚」
など、具体的に10人分購入してもらいました。
♦値段を聞く
How much for all of these?
これ全部でいくらになりますか?
※ここから値切りたい人は
「安くなりますか?」または「〇〇ドルになりますか?」
という練習もしました。
♦ラッピングについて聞く
Could you please gift-wrap this?
これをプレゼント用にラッピングしていただけますか?
※この後
「ラッピングは別料金ですか?」
と聞いて、ラッピングするかどうかを決定してもらいました。
みなさん、本当に素晴らしかったですね~👏👏
このようにクラスの中で新しく出てきたフレーズ・言い方などは、できるだけこのレッスンレポートに書いていきたいと思っています。
🛎お知らせ
生徒さん大募集中です!!
レッスン日程は以下の通りです。
水曜日
11時から12時
13時から14時
金曜日
11時から12時
13時から14時
現在、各クラスの定員は4名です。少人数で楽しくレッスンしていますので、よろしければ無料体験レッスンを受けに来てください。また、事前に授業の内容の説明などを受けたい方は、無料個別カウンセリングも承ります。
無料体験レッスン・個別カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらからお願いします。
☘最後に
今回は、遊行の盆で見た阿波踊りの写真を^^ この暑い中、リズミカルで素敵な踊りでした!
毎日30回は「暑い」と言ってしまう今年の夏ですが、気象庁などでは「危険な暑さ」「災害級の暑さ」などと表現して、注意を呼びかけていますね。
この表現は日本の気象庁が言い出したのかな?
英語に直訳すると
危険な暑さ
=dangerous heat
災害級の暑さ
=disastrous heat
でしょうか。
友人のSNSでは、以下のような表現が使われていました。
extreme heat
厳しい暑さ
ランニングをした友人は以下を使っていました。
It was brutally hot.
(残酷なほど?)非常に暑かった
※両方とも一般的に使われます。
次回クラスは8月2日(金)と7日(水)です。
8月のクラス日程は、以下の通りです。
水曜日
7日(水)
14日(水)
28日(水)
金曜日
2日(金)
9日(金)
23日(金)