藤沢市にある大人のための英会話教室、英会話を楽しみ★旅行を楽しむ!スクール(楽しむスクール)です。 11月3回目のクラスです。
有田焼についてお話してくれた生徒さんがいました。 陶磁器、陶器、磁器をちゃんと使い分けていて素晴らしかったです!
が、そもそも日本語の違いが分かっていない無知な私💦
調べてみたので、以下に簡単にご紹介しておきます。
陶磁器(陶器・磁器。その総称)
=ceramics
陶器
=pottery
粘土が主な原料で「土もの」と呼ばれる。
焼成温度は1200℃前後。
磁器
=porcelain
石粉が主な原料で「石もの」と呼ばれる。
焼成温度は1300℃から1400℃。
ではレッスンレポートです。
🖊レッスンレポート
■挨拶
いつものように挨拶から。
A: How are you?
B: Good, thank you. How are you?
A: I'm good too, thank you.
この挨拶を基本としています。
体験レッスンの方も頑張って挨拶してくれました👏👏
■Small Talk(雑談)
ここでは、最近あったこと、思ったことを自由に話していただきます。
短くても、ノートを見ながらでも大丈夫です。
添削も受け付けています!
皆さんが発表してくれる英作文を、「簡単な英語に直す」お手伝いをしています。 今回ご紹介したお役立ちフレーズなどは以下の通りです。
I've heard of it.
聞いたことある
詳しく知っているわけではなく「聞いたことがある」というときに使います。
例:
A: Have you ever been to that new restaurant?
あの新しいレストランに行ったことがある?
B: I've heard of it, but I haven't been there yet.
聞いたことはあるけど、まだ行ったことない。
I've heard about it.
(もう少し詳しく)聞いたことある
もう少し詳しく聞いたことがある場合は、上のように「about」を使います。
例:
A: Did you hear about the new restaurant opening downtown?
ダウンタウンに新しいレストランが開店するって聞いた?
B: Yes, I've heard about it. I heard the food is amazing!
聞いたよ。料理がめちゃくちゃ美味しいって聞いた!
I'm glad to hear that.
よかった/ほっとした
これは便利なのでサラッと言えるようにしておきましょう。
「ほっとした」というときでも使えます。
「よかった~ほっとした~」というニュアンスでしょうか。
例:
A: I finally finished the project.
プロジェクトやっと終わったよ。
B: I'm glad to hear that.
よかった(ほっとした)。
I'm relieved.
ほっとした/安心した
どうしても「ほっとした」感を強調したいときはこちらを使いましょう。
例:
I'm relieved that the rain stopped before the event started.
イベントが始まる前に雨がやんでほっとしたよ。
want (人) to ~ (動詞の原形)
(人)に~してほしい
wantとtoの間に人を入れる言い方って、学校では習わなかった気がするのですが、どうでしょうか?
これは便利なので覚えておきましょう。
例:
I want you to clean the living room.
(あなたに)リビングを掃除してほしいんだよね。
She wants me to help her with her homework.
彼女は私に宿題を手伝ってほしがってる。
Do you want me to call you later?
あとで(私に)電話してほしい?
managed to ~ (動詞の原形)
(なんとか)~できた
生徒さんからナイスな表現をいただきました。
「渋谷は複雑なので、待ち合わせ場所に無事に着くか不安だったけど、なんとか到着した!」という時に使っていました。バッチリです👏👏
例:
I managed to get there without any trouble.
何とか無事にたどり着けた。
He managed to solve the problem by himself.
彼はその問題を自力で何とか解決した。
It doesn't matter.
(それは)関係ない/重要ではない
主語を変えて、直接「〇〇は関係ない」という言い方もできます。
これも生徒さんの英文からです。
生徒さんの名言↓
Age doesn’t matter.
年齢なんて重要じゃない
「でもやっぱり座るところがなくて疲れた」というオチつきでしたが(笑)
「doesn't matter」を是非使ってみましょう。
逆に、以下も使います。
It matters.
それは重要だよ。
例:
It matters because it affects everyone.
それは重要だよ。全員に影響を与えるから。
使えそうな例文はありましたか?
もし「これなら使えそう」「これ使ってみたい」という例文があったら、自分の話に置き換えて使ってみてください。家でいくつかのパターンを作ってブツブツ言ってみるだけでも記憶に残ります。
生徒さんは、次回クラスで早速使ってみてください♪
■瞬間英作文
楽しむスクールでは、中1と中2レベルの英語のテキストを使っています。
今回も中1と中2の英語を使って、日本語を見て瞬時に英語にする!という練習をしました。
👆for hoursなど
forの後に時間を表す単語の複数形を入れる例がたくさん出てきました。
例:
for hours 何時間も
for weeks 何週間も
for months 何カ月も
for years 何年も
他には以下がよく使われます。
for ages
ずっと/ずいぶん長い間
ageは「時代」や「世代」を表す単語なので、「かなり長い」ことを強調するときに便利です。
例:
We haven’t seen each other for ages. When will you come see me?
私たち、もうずーーーっと会ってないよね。いつ会いに来てくれるの?
■やさしいフレーズ(旅行に役立つ英語)
やさしいフレーズNo.12「当日プランを立てるときに使えるフレーズ」の1回目でした。
今回は「この辺りに〇〇はありますか?」の練習でした。
例:
Is there an art gallery around here?
この辺りに美術館はありますか?
上の赤字部分を、コンビニ、郵便局などに変えれば、知らない土地では役立つフレーズだと思います。
また、日本に来ている外国人ツーリストにこれを聞かれた場合にも答えられるようにしたいですね。
復習の日には、聞く側と答える側に分かれてやり取りをやっていただく予定です。
次回は「当日プランを立てるときに使えるフレーズ」の2回目です。
このようにクラスの中で新しく出てきたフレーズ・言い方などは、できるだけこのレッスンレポートに書いていきたいと思っています。
🛎お知らせ
生徒さん大募集中です!!
レッスン日程は以下の通りです。
水曜日
11時から12時
13時から14時
金曜日
11時から12時
13時から14時
現在、各クラスの定員は4名です。少人数で楽しくレッスンしていますので、よろしければ無料体験レッスンを受けに来てください。また、事前に授業の内容の説明などを受けたい方は、無料個別カウンセリングも承ります。
無料体験レッスン・個別カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらからお願いします。
☘最後に
今週の写真は、友人と食べたベトナム料理です(笑)
バンクーバーから遊びに来ていた友人と久しぶりの再会でした。
英語を話すのも久々だったので💦この機会にいっぱい話してきました。
そこで、「最近は英会話を教えてるんだけど、前置詞とか冠詞が難しくてねえ~。私もちゃんと説明できないし💦日本人には難しいんだよねー」と言ったところ、彼女から生徒の皆さんにメッセージをもらいました。
👩↓↓
Skip that. Just talk!
そーんなのは(前置詞や冠詞)スキップして、とにかく話しなってー!
皆さん、"Just Talk"スピリットで続けていきましょう♪
次回はいよいよ12月。
重要なお知らせもあります💦ドキドキするなー
12月のクラス日程は、以下の通りです。
水曜日
4日(水)
11日(水)
25日(水)
金曜日
6日(金)
13日(金)
27日(金)