藤沢市にある大人のための英会話教室、英会話を楽しみ★旅行を楽しむ!スクール(楽しむスクール)です。 10月1回目のクラスです。
やっと秋らしく?なりましたっけ?💦
今日は嬉しいご報告が💛
生徒さんが旅行先で、このクラスで習った英語フレーズを実践してきてくれました!
発音もバッチリだったようで、ちゃんと通じたそうです👏👏
買い物のときには、ただ買うだけでなく
What do you recommend?
と、オススメまで聞いたりして、攻めてますね~😉
嬉しい限りです😊
これを励みに10月からも頑張ります♪
ではレッスンレポートです。
🖊レッスンレポート
■挨拶
いつものように挨拶から。
A: How are you?
B: Good, thank you. How are you?
A: I'm good too, thank you.
この挨拶を基本としています。
■Small Talk(雑談)
ここでは、最近あったこと、思ったことを自由に話していただきます。
短くても、ノートを見ながらでも大丈夫です。
添削も受け付けています!
皆さんが発表してくれるNewsを、「簡単な英語に直す」お手伝いをしています。 今回ご紹介したお役立ちフレーズなどは以下の通りです。
That makes me tired.
そのせいで疲れる
直訳すると「それは私を疲れさせる」です。
英語っぽい言い方ですね。
「気温の変化が激しくて疲れる」という話になりました。
この場合「毎日気温の変化が激しいということ」を主語にしようと思うと大変です。
こういう時は、例えば以下のように言ってみましょう。
The temperature keeps going up and down every day. That makes me tired.
気温が毎日上がったり下がったりするでしょ。それで疲れるんだよね。
That's why.
だからだよ
普通は以下のようにwhyの後に文章がきます。
That’s why ~.
だから~なんだよ
でもそれまでの会話で、例えば「疲れている」など、「~」の部分が分かっている場合は、「~」を省略することが出来ます。以下の例文を見ると分かりやすいと思います。日本語でも同じですね。
例:
A: I feel very tired today.
今日すごく疲れてるんだよね。
B: You've been busy. That's why.
ずっと忙しかったじゃん。だからだよ。
A: I feel very tired today.
今日すごく疲れてるんだよね。
B: You've been busy. That's why you are tired.
ずっと忙しかったじゃん。だから疲れてるんだよ。
experience with~
~に関する経験/~を扱った経験
前置詞は常に悩みの種ですが💦
特定の物や人、道具、プロセスに関連する経験を表す場合は「with」を使います。
生徒さんは山登りを初体験したということで、以下のようになります。
例:
It was my first experience with mount climbing.
山登りは初体験でした。
experience in~
~(分野)での経験
個人的には前置詞「in」の方を何度も見たこと、聞いたことがあるのですが、こちらは分野や職業、スキルに関する経験を表す場合に使います。
例:
I have experience in project management.
私はプロジェクト管理の経験があります。
big deal
大事なこと・大したこと
このフレーズはよく聞くのですが、使いこなすのが難しいと個人的には感じています💦
でもよく使われるため、知っておくとお得なのでご紹介します。
例1:
Getting into that university is a big deal for me.
その大学に入ることは私にとってすごく大事なことです。
例2:
It’s just a scratch, not a big deal.
ただのかすり傷だよ、たいしたことじゃない。
上の2つの例は、素直に「大した事」として使われています。
ただし、嫌味として「Big deal!」という場合も多いらしく、以下のような例もあります。
例3:自慢話を聞かされた後などに
Big deal!
そりゃすごい(とは全然思わないけど)
例4:
What's the big deal?
何をそんなに大騒ぎしているの?(大したことじゃないのに)
★おススメの使い方
(過剰に心配してしまっている人などに対して)
It’s not such a big deal. Don’t worry, everything will be fine.
そんな大変なことじゃないから心配しないで。大丈夫だよ。
使えそうな例文はありましたか?
もし「これなら使えそう」「これ使ってみたい」という例文があったら、自分の話に置き換えて使ってみてください。家でいくつかのパターンを作ってブツブツ言ってみるだけでも記憶に残ります。
生徒さんは、次回クラスで早速使ってみてください♪
■瞬間英作文
楽しむスクールでは、中1と中2レベルの英語のテキストを使っています。
今回も中1と中2の英語を使って、日本語を見て瞬時に英語にする!という練習をしました。
👆リスニング力を上げるためには
リスニング力を上げたい人はどうしたらよいのか?
学習塾業界の長い塾長さんに聞いてみました😁
👨************
英語独特の以下の発音などを意識しながら、聞くことです。
ただし、原文(テキスト)を見ながら、確認しながら聞きます。
①リンキング
例:
Have it all (ha vi daol) ⇒ハヴィドー?
Make it up (mei ki dup) ⇒メイキダッ?
②リダクション
例:
itのtはほとんど聞こえない
goodのdはほとんど聞こえない
これを繰り返してリンキングやリダクションに慣れることが重要です!
****************
■やさしいフレーズ(旅行に役立つ英語)
やさしいフレーズNo.10「入国審査で使えるフレーズ」の総復習でした。
生徒のみなさんに架空の旅行計画を立てていただき、入国審査のシミュレーションをしました。国によっては、何も質問されないそうですが、今回は、以下について質問しました。
★パスポートの提示
★入国の目的
★滞在期間
★滞在先
★訪問回数
★職業
★帰りのチケットの有無
★同行者
このようにクラスの中で新しく出てきたフレーズ・言い方などは、できるだけこのレッスンレポートに書いていきたいと思っています。
🛎お知らせ
生徒さん大募集中です!!
レッスン日程は以下の通りです。
水曜日
11時から12時
13時から14時
金曜日
11時から12時
13時から14時
現在、各クラスの定員は4名です。少人数で楽しくレッスンしていますので、よろしければ無料体験レッスンを受けに来てください。また、事前に授業の内容の説明などを受けたい方は、無料個別カウンセリングも承ります。
無料体験レッスン・個別カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらからお願いします。
☘最後に
今日は、やっと秋らしくなった空の写真です。
このクラスでは、毎回生徒さんに英語でお話をしてもらっています。
最近のエピソードトークをしてもらうときは、以下の構成・順番をおススメしています。
結論
補足情報
感想
補足情報をいっぱい話してある程度ボリュームを出すのも良いですし、3の感想まで話してから、相手との対話で、もっと補足情報を言うのも楽しいですね。
「日本語での会話でもきっと役立つね。脱線しがちな私たちには」と生徒さんとも話していました(笑)
参考にしていただけると嬉しいです。
上の写真について話すとしたら、こんな感じでしょうか?
結論:
I went to Katase Fishing Port today to bring food for the cats.
補足:
My husband takes care of three cats there. He used to buy the cat food, but now I pay for it. I don’t know why, so I was in a bad mood when I went there.
感想:
But the cats were really cute, and the sky with beautiful autumn clouds made me happy.
10月のクラス日程は、以下の通りです。
水曜日
2日(水)
9日(水)
23日(水)
金曜日
4日(金)
11日(金)
25日(金)