藤沢の英会話教室「英会話を楽しみ★旅行を楽しむ!スクール」(楽しむスクール)です。 本日から9時半のクラスが始まりました!
このレッスンレポートでは、9時半と11時のクラスの内容を混ぜながらレポートしていきます。
引き続き、以下のクラスは生徒さんを募集していますので宜しくお願いします。
9時半から10時半
13時から14時
ではレッスンレポートです。
🍀挨拶
いつものように挨拶から。
今日も以下のシンプルかつスタンダードな挨拶を交わしました。
A:How are you?
B:Good, thank you. How are you?
A:I'm good too, thank you.
いつもこの挨拶を書いた紙を見せながら挨拶の練習をしています。そろそろ見なくてもできるようになるかもしれませんね。
🍀Small Talk(雑談)
ここでは、最近あったこと、思ったことを自由に話していただきます。
短くても、ノートを見ながらでも大丈夫です。
今日も皆さん、分かりやすい英文を意識して、言いたいことを考えてきてくれました!
皆さんの英語をより簡単に直しているときに紹介したお役立ちフレーズは以下の通りです。
①How was it?
どうだった?
結婚披露宴に参加した生徒さん。感想を聞く前に思わず「How was it?」と聞いてしまいました。答え方としては、以下が良いと思います。
It was great/gorgeous.
素晴らしかった/豪華だった
この簡単なやり取りは、本当によく使われますので、是非使ってみてください。
実はそんなに良くなかったときは、以下が便利です^^;
It was ok.
悪くなかったよ/まあまあかな
②Did you like it?
良かった?/気に入った?
こちらも、話し手というよりも、聞き手が使うフレーズですね。
すごく気に入ったときは、以下のように答えましょう。
I liked it a lot.
すごくよかった
と答えてみましょう。
そんなに気に入らなかったときは、以下が便利です^^;
Not really.
そうでもないかな
③I didn't know that.
それは知らなかった。
生徒さんの一人が藤沢市で行われていたイベントについてお話してくれました。
そんなイベントが開催されていたなんて知らなかった!というとき、I didn’t know that.は便利ですね。
④be in charge of ~
~の担当です。
イベントのステージづくりを担当した生徒さん。
I was in charge of making the venue.
会場づくりの担当でした。
という言い方ができます。
⑤I’m going to talk about ~.
先週も書きましたが、『エピソードを話すときは、相手に分かりやすくするために結論から言いましょう』といつも言っていますが、難しい時もありますね。 今回、「久しぶりに友達と連絡が取れた!」というお話をしてくれた生徒さんの場合は、最初は以下がよいのではないかということになりました。
I'm going to talk about one of my good friends.
私は仲の良い友達の話をしますね。
こんなふうに、相手に伝わりやすい構成を組み立てるお手伝いもできればと思っています。
なので、自信はなくても言いたいことを考えて、話してみてくださいね。
難しく考えずに、慣れていきましょう♪
🍀瞬間英作文
今回は、11時のクラスでwhoseが出てきました。
通常は、whoseの後に「対象となる名詞」が来ます。
例:
Whose book is this?
これは誰の本ですか?
ところが、「対象となる名詞」にthis/thatなどの代名詞がつく場合は、Whoseのすぐ後に持ってこれません。こういう場合は、Whose isが先に来ます。
例:
Whose is this cute cat?
このかわいい猫は誰のですか?
ここで、さすが楽しむスクールの生徒さん!
違和感を感じたようです。
私もWhoseの後はいつも名詞を置いて話します。
そこで、先日も登場した、私のネイティブの友人と、チャットGPTにハマっている友人(笑)に聞いてみました。
私からの質問
Whose is this cute cat? って言い方、します? whoseのあとにthatとかthisは来ないだろうけど。 余り聞いたことがなかったので。 塾の先生は、文法的には正しいと言っています。 会話では使う?
※今回もチャットGPTの答えは正しいようです↓
🤖チャットGPT
はい、"Whose is that cute cat?"は文法的には正しい文です。しかしながら、日常会話ではあまり一般的な表現ではありません。通常、話す際には「Whose cute cat is that?」のように表現されることが多いです。これはより自然な英語の表現となります。 ですので、"Whose cute cat is that?"のように言い換えることをお勧めします。英語では文法的な正確さと自然な会話の流れの両方が重要視されます。それにより相手とのコミュニケーションがスムーズに進むことができます。
👨🏼🦰英語の師匠でもある友人
完璧な説明でございます。楽やなぁ。笑
※師匠は日本語も完璧です
チャットGPT恐るべしです。
コミュニケーションをスムーズに進める方法まで教えてくれました(笑)
🍀やさしいフレーズ
9時半のクラスでは、以下の練習をしました。
Something is wrong with~.
~の調子が悪いのですが/~が何か変なのですが
私がホテルのフロント役になり、生徒さんはお客様役で、電話をかけてトラブルの状況を説明してもらいました。
11時のクラスでは、以下の練習をしました。
I’d like to make a reservation for ~.
~の予約を取りたいのですが
皆さんに色々パターンを変えて予約の練習をしていただきました。
旅先でのツアーの予約、レストランの予約、ホテルの予約など。
「満席です」と言われたときに、「じゃあこの日はどうですか?」と聞くときは、以下を使いましょう。
How about ~?
~はどうですか?
例:
How about the day after tomorrow?
明後日はどうですか?
How about November 2?
11月2日はどうですか?
次回のクラスは、11月8日(水)です!
このようにクラスの中で新しく出てきたフレーズ・言い方などは、できるだけこのレッスンレポートに書いていきたいと思っています。
少人数制で楽しくレッスンしていますので、よろしければ無料体験レッスンを受けに来てください。また、事前に授業の内容の説明などを受けたい方は、無料個別カウンセリングも承ります。
無料体験レッスン・個別カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらからお願いします。
※9:30から10:30と13:00から14:00のクラス、募集中です!
最後に、藤沢市片瀬の龍口寺で開催された竹灯篭の写真を♪
とても和む火でした。
灯篭は英語でlanternです。ハロウィンのかぼちゃのランプもlanternですね。
Jack-o'-Lantern(ジャック・オー・ランタン)と呼ばれています。